トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 8月

8月

最終更新日:2017年9月8日

8月29日 猪俣千代子先生句碑除幕式

 この度、猪俣千代子先生句碑が市民公園内に建立され、本日、除幕式が行われました。平成26年にご逝去された故猪俣千代子先生は、長年、蕨市の俳句連盟会長を務め、その間、埼玉県の俳句連盟会長も務められるなど、蕨市はもとより、埼玉県を代表する俳人として活躍されました。また、蕨市文化協会副会長として、蕨の文化の発展に大変ご貢献いただき、昭和61年には蕨市けやき文化賞を受賞されました。この度、元蕨市文化協会会長の森上温先生や蕨市文化協会の大和田会長らが中心となって句碑の建設が進められ、蕨市に寄附されました。句碑は、「東の横綱」と言われる本小松石で製作された大変立派なもので、猪俣先生の「午前より午後へ桜の空うごく」の俳句が刻まれています。猪俣先生の功績をしのびつつ、蕨の文化のまちづくりが一層発展されることをご祈念いたします。

8月27日 第15回国際青少年キャンプINリンデン派遣団報告会

 7月22日から8月2日まで、蕨の友好都市であるドイツ・リンデン市で開催された第15回蕨市国際青少年キャンプINリンデンの報告会が行われました。今回は、15人の青少年が参加し、事故もなく、無事有意義なキャンプを体験することができました。文化や習慣の違いを知ること、いろいろな体験を通じて交流を深め、友情を育むことができること、自分から積極的にコミュニケーションをとることの大切さなど、たくさんのことを学び、感じたと思います。ぜひ、この貴重な体験をこれからの人生に生かしてほしいと期待しています。

8月7日 第67回わらび機まつり

 8月4日から7日までの4日間、蕨駅西口駅前通りを主会場に、「第67回わらび機まつり」が開かれました。色鮮やかな七夕飾りや恒例の手おどりなどで会場は大いに盛り上がったほか、わらびりんごサイダーや蕨市マスコットキャラクターグッズの限定販売もあり、訪れた延べ18万人の皆さんは蕨の夏の風物詩を堪能していました。

8月6日 第55回蕨市民水泳大会

 8月6日、塚越小学校で第55回蕨市民水泳大会が行われました。小学生から一般の部まで多くの市民の皆さんが参加し、各種目とも、充実したレースとなりました。水泳は、健康づくりに最適のスポーツです。これからも、水泳の輪が大いに広がることを願っています。大会開催にあたりご尽力いただきました蕨市水泳連盟や蕨市スポーツ推進委員をはじめとする関係者の皆さんに、心から感謝いたします。

8月5日 平和で豊かな社会を願う蕨市民のつどい

 本日、塚越コミュニティ委員会及び蕨市民公園をきれいにする会の皆さんと一緒に、市民公園にある平和之母子像の清掃活動を行いました。毎年、地域の皆さんの手によって行われているこの清掃活動には、今年も35人が参加。平和への願いが込められた平和之母子像は、市民の皆さんの手で今年もきれいになりました。

8月2日 埼玉県健康長寿優秀市町村表彰式

 本日、知事公館において、平成29年度埼玉県健康長寿優秀市町村表彰式が行われました。蕨市の平成28年度の取り組みが優秀市として表彰され、上田埼玉県知事から表彰状をいただきました。蕨市では平成27年度から、「ウォーキングと筋力アップで健康密度も日本一プロジェクト」と銘打って、約200人のモニターの皆さんを中心に、健康づくりに取り組んでいます。28年度の取組後の検証では、参加したモニターの方々は、身体活動の数値が向上するとともに、健康への意識や幸福感などが向上し、医療費の影響でも、1年目の方で年間11040円、2年目の方で年間31776円の抑制効果があることが確認されました。来年度からは、この成果を踏まえて、全市民的な健康づくりへと広げていきたいと思います。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。