トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 9月

9月

最終更新日:2017年9月29日

9月24日 クラリネットパーティーVol.2

 蕨市音楽家協会クラリネットパーティーVol.2が文化ホールくるるにて開催されました。蕨市にゆかりのある音楽家が出演する「蕨のアーティストたち」としては25回目となります。モーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」第一楽章やモンティの「チャールダーシュ」、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」など、よく知られた曲の演奏も多く、とてもすてきな演奏会でした。コンサート開催に当たりご尽力いただきました蕨市音楽家協会の皆さん、出演者の皆さんに感謝いたします。

9月19日 秋の全国交通安全運動出発式

 本日、21日から始まる秋の全国交通安全運動に向けて、イトーヨーカドー錦町店において、交通関係団体の皆さんに多数ご参加いただき、出発式を行いました。この式では、交通安全母の会の小林会長より、上田埼玉県知事からの交通安全に向けたメッセージが伝達されたほか、武南高校チアリーディング部の皆さんにすばらしい演技を披露していただくとともに、啓発活動にも参加していただきました。秋の全国交通安全運動は、高齢者の事故防止などを重点目標に、21日から30日まで行われます。市民の皆さんには、なお一層の交通事故防止に向けたご協力をよろしくお願いいたします。

9月16日 市内3中学校で体育祭が開催

 蕨市内の3中学校で、一斉に体育祭が開催されました。台風18号の影響が心配されましたが、なんとか天気ももち、蕨一中、二中、東中の各学校では中学生たちが元気に競技を行いました。全ての生徒にとって、思い出に残るすばらしい体育祭となることを期待しています。

9月10日 蕨市子ども会スポーツ中央親善大会

 平成29年度蕨市子ども会スポーツ中央親善大会が行われました。この大会は、ソフトボールが53回、フットベースボールが47回を数える歴史と伝統ある大会で、私も小学生のころ、ソフトボール大会に出場したことが、子供のころのいちばんの思い出の一つになっています。スポーツは、心と体を鍛え、仲間と力を合わせる能力を養うことができます。秋晴れの下に開催された本日の大会が、全ての子供たちの思い出に残るすばらしい大会となることを願っています。

9月6日 南町地区合宿通学開講式

 南町地区の合宿通学開講式が行われました。小学生が親元を離れ、公民館で共同生活を送りながら通学をするこの取り組みは、食事や生活のサポート、安全管理など地域のかたや学生ボランティアの大きなご協力があって成り立ってきたものです。参加児童たちには今日から4日間、家庭や学校で経験できない生活を通じて、生きる力を育んでもらいたいと思います。

9月1日 下蕨地区生涯学習フェスティバル

 本日、下蕨公民館で下蕨地区生涯学習フェスティバルのオープニングセレモニーが開かれ、小学生によるハンドベル演奏や介護予防講座などが行われました。同地区の生涯学習フェスティバルは3日まで開催され、各種団体の発表や模擬店、作品展などイベント盛りだくさんです。なお、同フェスティバルは下蕨地区を皮切りに市内6公民館で開かれますので、ぜひお越しください。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。