トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 11月

11月

最終更新日:2017年12月11日

11月24日 第32回蕨市園芸品評会

 第32回蕨市園芸品評会が、市民体育館で明日25日まで開催されています。今年は、8月の長雨や10月の相次ぐ台風など、農産物の育成には大変悪条件でしたが、こうしたなかでも、130点もの素晴らしい農産物が出品されました。厳正なる審査の結果、埼玉県知事賞には、貫井新司さんのヤツガシラ、市長賞には、高橋慶助さんのカブ、議長賞には、小宮康男さんのネギが選ばれました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

11月18日 蕨市アウトメディア推進大会

 本日、第7回蕨市アウトメディア推進大会が北町公民館で開かれました。平成23年に蕨市アウトメディア宣言を行って以来、市内では、インストラクター養成講座やケータイ・スマホのルール作りが行われるなど、さまざまな取り組みが進められています。今日の大会では、塚越小児童会の皆さんによるアウトメディアの取り組みについて発表や子どものネットリスク教育研究会代表の大谷良光先生による講演が行われました。子どもたちの健やかな成長には、アウトメディアの取り組みが重要です。今後とも、学校、家庭、地域、行政が一体となって、進めていきたいと思います。

11月17日 中学生の主張inわらび

 市民体育館で第9回中学生の主張inわらびが開催されました。市内3中学校の代表6人が、各校の2年生など455人を前にそれぞれ将来の夢や日頃抱いている思いを発表し、後輩たちも先輩の主張にしっかりと耳を傾けていました。こうした事業や学校生活を糧に、蕨の中学生がいっそう心豊かに成長してくれることを願ってやみません。

11月12日 蕨市民音楽祭

 11日と12日の2日間、第3回蕨市民音楽祭が開催されました。蕨市在住で世界的サックス奏者の坂田明さんと左手のピアニスト・智内威雄さんが、河鍋暁斎が描いたイソップ物語の挿絵をモチーフに独自の音楽を奏でるセッションなど、市内の13会場、18ステージでプロやアマチュアバンドなどによる演奏や各種イベントが実施されました。まち全体が音楽に包まれるとともに、すてきなメロディーに乗せて笑顔も広がる2日間となりました。

11月3日 中仙道武州蕨宿宿場まつり

 中山道本町通りで、第34回中仙道武州蕨宿宿場まつりが開催されました。恒例の織姫道中パレードほか、今年は幕末から明治にかけて活躍した天才絵師・河鍋暁斎の新富座妖怪引幕の原寸大のレプリカ展示や双子織にちなんだ銘菓を作る高校生お菓子コンクールなど行われ、会場は16万人の人出でにぎわいました。開催に当たり、ご尽力いただいた蕨市観光協会や宿場まつり実行委員会、中仙道商店街をはじめとする関係者の皆さんに心から感謝いたします。

11月3日 蕨市けやき文化賞&自治功労者表彰式

 蕨市けやき文化賞・自治功労者表彰式が市民会館で開催されました。けやき文化賞は、茶道家の石村宗侑さんが受賞されました。石村さんには、日本の伝統文化である茶道表千家教授として、また、蕨市茶道連盟会長として、長年にわたり茶道の普及啓発、市民文化の向上に大変ご尽力いただくとともに、茶道を子どもたちに伝えるため、伝統文化親子事業などにも大変熱心に取り組んでいただきました。また、自治功労者表彰は、地域社会の発展や福祉の向上などに貢献された100人のかたが受賞されました。今後も、蕨の発展のためにご協力をお願いいたします。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。