トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成29年度 > 3月

3月

最終更新日:2018年4月24日

3月27日 埼玉りそな銀行から地域情報誌「わらナビ」贈呈

 埼玉りそな銀行蕨支店、蕨東支店において、地域貢献活動の一環として、地域情報誌「ぷらっとわらナビ」が発行され、本日、蕨市役所で贈呈式が行われました。この情報誌は、両支店の1年目から3年目の若手行員が中心となって作成されたもので、季節毎の蕨のお祭りやイベント、おすすめスポットの紹介とともに、実際に、行員の皆さんが蕨のお店を足を運び、選んだ、お薦めのお店を紹介するグルメ紹介など、蕨の魅力が詰まった素晴らしい冊子となりました。

3月25日 北斎と暁斎その娘応為と暁翠〜画家の父娘の物語〜

 文化ホールくるるにおいて、シンポジウム「北斎と暁斎その娘応為と暁翠〜画家の父娘の物語〜」が行われました。今日は北斎と暁斎、その娘・応為と暁翠について、それぞれの作品を取り上げながらパネリストの皆さんがそれぞれの立場から魅力を語ってくれました。河鍋先生をはじめ、素晴らしいお話をしていただきました先生方、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

3月24日 蕨市生涯学習活動推進事業

 本日、中央公民館で蕨市生涯学習推進事業が盛大に開催されました。今年のテーマは「国際交流・蕨で共に生きる〜文化の違いを乗り越えるには〜」。第一部では、ふじみの国際交流センターの石井理事長にご講演いただき、第二部では、インドネシア出身で、蕨で長年生活し、子育てもしている小室ディアナさんのお話し、そして、第三部では二胡祐友会の皆さんによる二胡・ギター・ピアノの演奏会があり、学びを深めるたいへん有意義な1日となりました。

3月18日 第23回桜のまち南町文化展

 第23回桜のまち南町文化展が、昨日、本日と二日間にわたり、南公民館で開催されました。今年も、絵画や写真、工芸、書道、俳句など、素晴らしい作品の数々が展示されていました。また、郷土の芸術家展では、智内兄助さんをはじめ、たくさんの素晴らしい作品が展示されていました。そして、記念トークでは、郷土研究家の潮地ルミ先生が、「埋め立てた土地南町」と題して、南町の歴史、そして、三和町の歴史などについて、お話しいただきました。文化展開催に当たりご尽力いただきました森田実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、関係者の皆さんに感謝いたします。

3月4日 親子で体験!野球イベント〜錦町スポーツ広場リニューアルオープン記念

 錦町スポーツ広場リニューアルオープン記念「親子で体験!野球イベント」が開催されました。このイベントは、埼玉西武ライオンズの全面的なご協力により、開催したもので、事前に申し込みをいただいた40組を超える親子の皆さんにご参加いただきました。今日は、元プロ野球選手で西武ライオンズOBの平尾博嗣選手、吉見太一選手にお越しいただき、キャッチボールなど野球の楽しさを直接教えていただきました。本日のイベント開催に当たり、大変ご尽力をいただきました埼玉西武ライオンズをはじめとする全ての関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

3月4日 みんなが主役の音楽祭

 中央コミュニティ委員会主催で、みんなが主役の音楽祭&地域で新入学を祝う7つのお祝い式が開催されました。今年度は、市民会館の耐震化工事で、市制施行50周年以来開催しているハロウィンワールドが開催できなかったため、本日、9年ぶりに、みんなが主役の音楽祭が開催されました。音楽を通じて、地域の触れ合いが更に広がることを願っています。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。