トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成30年度 > 8月

8月

最終更新日:2018年8月30日

8月25日 南まつり

 南小学校で、南まつりが開かれました。このお祭りは、子ども達の夏休みの最後の楽しいイベントとして、また、市内で唯一、打ち上げ花火のあるお祭りとして、大勢の子ども達に喜ばれています。花火のほかにも、わらび音頭をはじめとした多彩な催しが行われ、参加した皆さんは地域ぐるみでの交流を楽しんでいました。

8月24日 知事とビッグフラッグの染太郎を訪問

 本日は、知事のとことん訪問で、上田知事、小林議長と一緒に蕨市錦町にある有限会社染太郎を訪問しました。影山社長は、地域貢献活動に大変熱心で、母校でもある西小学校に校章のビッグフラッグをプレゼントしたり、わらびりんご姫や蕨の漢字書き順Tシャツの制作など、豊かなアイディアで蕨のまちを盛り上げてくれています。影山社長のような故郷を思う熱い気持ちが、まちの発展の最大の原動力であることを改めて実感しました。染太郎の皆さん、今日は大変お世話になりました。

8月19日 蕨市総合防災演習

 本日、南小学校校庭を会場に平成30年度蕨市総合防災演習を実施し、合計765名の皆さんに参加していただきました。大変暑い中でしたが、市民参加訓練、ライフライン復旧訓練、蕨駅の帰宅困難者対策訓練、消防団による一斉放水訓練など、予定した訓練をすべて実施することができました。今後とも、自助、共助、公助の連携により、災害に強いまちづくりを進めていきたいと思います。

8月5日 第56回蕨市民水泳大会

 第56回蕨市民水泳大会が塚越小プールを会場に開催されました。大会には昨年より18名多い123名のエントリーがあり、それぞれの種目で、熱戦が繰り広げられました。水泳は、子どもから高齢者まで誰もが楽しめ、健康に良く、生涯スポーツに最もふさわしい競技です。ぜひ、これからも、生涯スポーツの輪を広げていきたいと思います。

8月4日 平和之母子像の清掃活動

 塚越コミュニティ委員会と蕨市民公園をきれいにする会の皆さんにより、市民公園に建立されている平和之母子像の清掃活動が行われました。平和への願いが込められた平和之母子像は、市民の皆さんの手で今年もきれいになりました。

8月3日 わらび機まつり

 8月3日から7日まで、蕨駅西口駅前通りなどで、わらび機まつりが開催されました。沿道を華やかに彩る七夕飾りのほか、物産販売やわらびりんごサイダーの販売など、盛りだくさんの内容でした。訪れた皆さんにも蕨の夏の風物詩を満喫していただけたのではないでしょうか。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。