トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成30年度 > 9月

9月

最終更新日:2018年10月9日

9月22日 蕨市内の全小学校で大運動会

 蕨市内の7つの小学校で秋季大運動会が行われました。学校によって、入場行進、児童会長挨拶、応援合戦、全員体操、100メートル走、クラス対抗リレー、組み立て体操など、いろいろな競技や場面を見ることが出来ましたが、子ども達が仲間と力を合わせて一生懸命に取り組む姿、応援する家族の姿は、どの会場でも素晴らしかったです。(写真は西小学校)

9月20日 秋の全国交通安全運動出発式

 平成30年度秋の全国交通安全運動出発式がイトーヨーカ堂錦町店にて行われ、多くの交通関係団体の皆さんにご参加いただきました。今年の交通事故件数は、人身事故が昨年の139件から88件へ37%減少するなど減少傾向にあり、死亡交通事故ゼロも1192日間続いています。今後とも、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、力を尽くしてきたいと思います。

9月15日 蕨市お年寄りを敬う会

 蕨市お年寄りを敬う会を市民会館大ホールにて開催しました。この会には、蕨市内のお住いの77歳以上の方々7073名に案内し、地区毎に、午前と午後の2回に分けて開かれたこの会では、市内小学生による敬老作文の朗読、少年少女合唱団の合唱、そして、田中星児さんによる歌謡ショーがありました。市長として、心からの敬意と感謝を申し上げるとともに、これからも、健康で長寿を重ねられますことを心からご祈念いたします。

9月9日 蕨市子ども会スポーツ中央親善大会

 今日は蕨市子ども会スポーツ中央親善大会の日です。私も、小学生の時、子ども会でソフトボール大会に出場したことが、子どもの頃の一番の楽しい思い出となっています。大会の開催に当たり、大変ご尽力いただきました比企会長をはじめとする子ども会育成連合会の皆さん、ソフトボール並びにフットベースボールの両協会の皆さん、指導者、保護者をはじめ、全ての関係者の皆さんに感謝いたします。

9月7日 第24回下蕨地区生涯学習フェスティバル

 第24回下蕨地区生涯学習フェスティバルのオープニングセレモニーが開催されました。今年は、下蕨公民館が開館して50周年を迎えたことから、今日は、オープニングセレモニーと合わせて、開館50周年記念事業として、「開館50周年記念座談会」が行われました。座談会では、長年にわたり公民館を育てていただいた利用者の皆さん、そして、歴代の館長や職員の皆さんによる座談会が行われましたが、ぜひ、これからも、地域の皆さんとともに歩む公民館として、育てていただければと思います。

9月2日 蕨少年少女合唱団創立60周年演奏会

 蕨少年少女合唱団創立60周年演奏会が市民会館大ホールで開催されました。蕨少年少女合唱団は、1958年に、北小学校合唱クラブを母体として、当時の北小音楽教師であった平林寛一先生によって創立されました。今日は、素敵な歌声をたくさん聞かせていただきました。蕨少年少女合唱団並びに男声合唱団、女声合唱団Mionのますますの発展をご祈念いたします。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。