トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 防災危機管理係 > 防災 > 防災行政無線による子どもの見守り放送を開始します!

防災行政無線による子どもの見守り放送を開始します!

最終更新日:2018年11月21日

見守り放送を開始します

 近年全国的に子どもを狙った犯罪が後を絶ちません。埼玉県警の公表しているデータによると、子どもに対する声かけ事案(※)は増加傾向にあります。

 そのような背景もあり、蕨市では小学校の低学年の下校時間帯に、防災行政無線による子どもの見守り放送を開始することになりました。

 この放送に合わせて、買い物や散歩に出かけていただくなど、無理のない範囲で、子どもたちを見守ってくださいますよう、ご協力お願いいたします。

   ※声かけ事案とは、18歳以下の者に対して、犯罪行為には至らないが、「声をかける」「手を引く」「肩に手をかける」「後をつける」等の行為で、略取・誘拐や性的犯罪等の重大な犯罪の前兆として捉えられる事案のこと。

内容

趣旨

 不審者による犯罪被害を防止するため、防犯ボランティアや地域の方々などに向けて、防災行政無線を利用し、防犯の啓発と児童の見守り協力を呼びかけます。

放送日時

 平成30年11月第4週から、毎週火曜日・木曜日の午後2時30分頃(学校休業日を除く)

放送内容

「こちらは ぼうさい わらびです。

 地域のみなさま いつも私たちを見守ってくださり、 ありがとうございます。

 今日も、 よろしくお願いします。

 以上 ぼうさい わらびです。」

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。