トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 歴史民俗資料館 > 文化財 > 新市指定文化財

新市指定文化財

最終更新日:2019年3月1日

新たに4件の文化財が指定されました

◎新市指定文化財<平成31年2月19日指定>

 

 

 

  1)年貢請取状(元和7年<1621>)

年貢請取状 

 

2)蕨宿町並図(部分) (文久元年<1861>) 

町並図 

 

  

3)一宮御幸之図 (明治38年<1905>)

一宮御幸之図 

〔※歴史民俗資料館常設展示にて一部公開しています〕

 

 

指定文化財37

蕨宿岡田本陣家資料群(わらびしゅくおかだほんじんけしりょうぐん)

所在地:中央5-17-22(歴史民俗資料館) 

            

 蕨宿本陣を務めた岡田家に伝わる約1,500点の古文書や実物資料です。

岡田家は代々加兵衛を名乗り、蕨宿の本陣・問屋・名主を兼帯しました。

蕨市内の地方(じかた)文書では最古となる元和7年(1621)の年貢請取状や、本陣宿帳、和宮下向関係の資料などがあります。蕨宿の歴史を知るうえで大変貴重なものです。

 

1)年貢請取状(ねんぐうけとりじょう)             

元和7年(1621)の上蕨村・下蕨村・塚越村の年貢請取状。

蕨市内で最古の地方文書です。

 

 

2)蕨宿町並図(わらびしゅくまちなみず)

文久元年(1861)の皇女和宮下向の際に作成された蕨宿の町並図です。

 

3)一宮御幸之図(いちのみやみゆきのず)

明治元年(1868)に明治天皇が大宮氷川神社へ行幸する際、小休のために蕨宿本陣に訪れたときの様子を描いたもの。

実際にこの場面を見ていたという画家の藤村琢堂によって、明治38年(1905)に描かれました。

当時の本陣の様子が見て取れる貴重な資料です。

 

 

 

政房入道善休日記・家続善休昔物語

岡田善休日記  

 〔※一般公開はしていません〕   

 

指定文化財38

政房入道善休日記・家続善休昔物語(まさふさにゅうどうぜんきゅうにっき・かぞくぜんきゅうむかしものがたり)

個人蔵    

 

「政房入道善休日記」は、蕨宿で旅籠屋を営み、年寄役を務めた岡田喜左衛門政房(隠居後、善休)によって記された日記です。

この日記は、寛政元年(1789)から文化元年(1804)の16年間にわたって記されたもので、蕨宿やその周辺で起こった出来事が細かく記されています。

「家続善休昔物語」は上下2巻からなり、岡田家の先祖書や善休の体験記がまとめられています。

 

               

 

 定正寺聖観音菩薩立像(正面) 

聖観音(正面)

 

 

 定正寺聖観音菩薩立像(横) 

聖観音(横)

 〔※一般公開はしていません〕

 

指定文化財39

定正寺聖観音菩薩立像(じょうしょうじしょうかんのんぼさつりつぞう)

所在地:塚越3-2-19(塚越稲荷社)        

 

旧定正寺の本尊とされるこの仏像は、江戸時代前期に造立された像高約28センチメートルの立像です。

 

安永4年(1775)の「塚越邑観世音略縁起」によれば、元禄16年(1703)に定正寺に祀られたといわれています。

 

また、足立坂東三十三観音霊場制定の発端となった仏像でもあり、蕨市における貴重な文化財の一つです。

 

定正寺は明治4年(1871)に廃寺となり、現在は観音堂のみ残されています。

 

           

 

 機神社参拝絵馬機神社絵馬

 〔※一般公開はしていません〕

 

指定文化財40

機神社参拝絵馬(はたじんじゃさんぱいえま)   

所在地:塚越3-2-19(塚越稲荷社)  

 

明治6年(1873)に、塚越村の機屋である岩井長十郎によって奉納された大絵馬です。

 

絵馬には岩井長十郎夫妻のほか、女子工員と思われる赤い着物姿の女性も見え、塚越稲荷社境内にある機神社に参拝している様子が描かれています。

 

塚越村は江戸時代後期から綿織物業が盛んになり、この絵馬は日々の仕事への感謝や、商売繁盛を祈願して奉納されたものと思われます。

 

明治初期の塚越稲荷社境内の様子を知ることができる唯一のビジュアル資料です。

 

               

 

このページへのお問い合わせ先

教育部 歴史民俗資料館
郵便番号:335-0004
住所:蕨市中央5-17-22
電話:048-432-2477
E-mail:rekimin@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。