トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 平成30年度 > 3月

3月

最終更新日:2019年4月3日

3月31日 第21回蕨市民公園桜まつり

 第21回蕨市民公園桜まつりが盛大に開催されました。市民公園の満開の桜の下で、大勢の地域の皆さんが交流を広げ、桜を楽しみました。舞台では、東中吹奏楽部や武南高校ダンス部、空手の演武、フラダンスがあり、模擬店、そして、最後は、町会や踊りの会の皆さんによる和踊りが行われました。私も一緒に踊りの輪に加わらせていただきましたが、大いに盛り上がり、桜を通じて、地域の触れ合いが広がる楽しいお祭りとなりました。

3月28日 栃木県大田原市とふれあい交流協定を締結

 蕨と栃木県大田原市との間で、ふれあい交流協定を締結しました。蕨市と大田原市は平成25年12月に、災害時の相互応援協定を締結し、それ以来、市民団体である和みネットワークによる大田原バスツアーや町会などの団体による大田原への研修旅行開催、蕨の機まつりや宿場まつりなど行事への物産展出店など、交流が広がってきました。協定締結式には、大田原市の津久井市長にお越しいただき、今回の協定締結を機に、両市の青少年をはじめとする市民のふれあい交流をさらに広げ、両市の発展につなげていくことを確認し合うことができました。ぜひ、これからも、末永く、交流を継続発展させていきたいと思います。

3月24日 シンポジウム「暁斎・暁翠が描いた能狂言の世界」

 文化ホールくるるにおいてシポジウム「暁斎・暁翠が描いた能狂言の世界」が行われました。第1部では、蕨市にある河鍋暁斎記念美術館の河鍋楠美館長より、「暁斎が描いた能狂言画」について、スライドも交えてお話があり、続いて、大蔵流能楽師の大蔵彌太郎先生から、実演を交えて、狂言についてのお話がありました。第2部では、大蔵彌太郎先生による狂言「伯母ヶ酒」の特別講演がありました。今日は、そうした暁斎の魅力を知る上でも、また、狂言について知る上でも、素晴らしいシンポジウムでした。

3月17日 第24回桜のまち南町文化展

 第24回桜のまち南町文化展が、南公民館を中心に盛大に開催されました。今年も、郷土の芸術家展や河鍋暁斎展をはじめ、絵画や写真、工芸、書道、絵手紙、俳句など、素晴らしい作品が多数展示されていました。また、和楽備神社宮司の堀江清隆さんと画家で蕨市文化協会の智内兄助会長による「蕨鎮守の森 百年の歴史を振り返って」と題した記念トークも開催されました。南町文化展開催に当たりご尽力いただきました、森田実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、関係者の皆さんに感謝いたします。

3月15日 蕨の商店街PR動画が完成

 埼玉県NEXT商店街プロジェクトとして、蕨商工会議所と蕨銀座商店街、蕨中央一番街が連携して取り組んできた商店街PR動画が完成し、クワッカにて、お披露目会が行われました。このPR動画は、「帰ってきたくなる商店街」をコンセプトに、主人公から撮影、演出、ヘアメイクまで、全てが「オール蕨」で取り組まれたことが特徴です。お披露目会で初めてPR動画を見せていただきましたが、蕨の商店街の魅力、あたたかさが伝わってくる素晴らしい内容でした。ぜひ、こうした取り組みを通じて、商店街の活性化につながることを期待しています。

3月10日 第32回わらび春のコンサート

 第32回わらび春のコンサートが開催されました。蕨は生涯学習が大変活発な街ですが、生涯学習を推進するうえで、発表の場があることが大変重要です。秋には、各公民館で生涯学習フェスティバルが開催されますが、今の時期は、そういった機会はあまりありません。そうした中で、32回目を迎えた春のコンサートは、大変貴重な機会であり、生涯学習を推進するうえで、重要な役割を担っています。今年も、合唱や楽器演奏など12の団体が出演し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。澤田実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、参加者の皆さんのご尽力に、心から感謝いたします。

 

3月3日 蕨市町会長連絡協議会創立60周年記念式典

 蕨市町会長連絡協議会創立60周年記念式典が開催されました。秋山会長をはじめとする歴代の会長、役員並びに市内37町会の会長、役員、会員の皆さんには、長年にわたり、防災防犯活動、ごみ環境問題、ふれあいのある地域づくりなど、市政推進に大変ご尽力いただいています。式典では、長年にわたり、町会活動の発展にご貢献いただいた方々に、表彰状並びに感謝状がおくられました。これからも、町会と行政の連携をさらに深め、住み良いまちづくりを進めて行きたいと思います。本日はおめでとうございます。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。