トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 令和元年度 > 4月

4月

最終更新日:2019年5月7日

4月29日 蕨市市制施行60周年記念オープニングセレモニー

蕨市は、今年4月1日に市制施行60周年を迎え、本日、苗木市と合わせてオープニングセレモニーが開催されました。北村姉妹による素晴らしい津軽三味線の演奏を皮切りに、記念式典が行われ、60周年記念キャッチフレーズの優秀作品に選ばれた3人の方が表彰されました。最優秀作品は、「笑顔 希望 ずっとぎゅっと蕨」で、一年を通して、60周年記念事業の中で使わせていただきます。式典の後には、双子織コーディネート券などが当たる抽選会も開催されました。私は、この市制施行60周年を市民の皆さんとともにお祝いするとともに、蕨の未来への発展につながる、そんな事業にしていきたいと考えています。蕨市内の様々なイベントが60周年記念として開催されるほか、記念グッズの製作販売、9月にはNHKラジオの人気番組である「ラジオ深夜便」の公開収録、来年の2月には「なんでも鑑定団出張IN蕨」の開催など、様々なイベントを計画していますので、ぜひ、お出かけいただければと思います。

4月29日 苗木市・藤まつり

本日、中山道本町通りに色鮮やかな苗木や植木などが並ぶ苗木市と、三学院の樹齢100年以上とも言われる藤に囲まれて野点や日本舞踊などが楽しめる藤まつりが開催されました。季節の花や緑で彩られた会場には約3万5000人の人が訪れ、大いににぎわいました。

4月21日 市長タウンミーティング

4月13日から21日までの間、市内各地区の公民館で、市長タウンミーティングを開催しました。参加者の皆さんからいただいた貴重なご意見は、今後の市政運営に生かしていきます。たくさんのご参加ありがとうございました。
 (写真は21日の中央公民館)

4月14日 中村美音さん(ヴァイオリン)&高野麗音さん(ハープ)デュオコンサート

中村美音さんのヴァイオリン、高野麗音さんのハープによるデュオコンサート〜美しく麗しい音の響演〜が文化ホールくるるにて開催され、素晴らしい演奏を聴くことができました。中村さん、高野さん、そして、蕨市音楽家協会の皆さん、ありがとうございました。

4月8日 小・中学校入学式

市内の公立小・中学校で入学式が行われ、中央小学校と東中学校での式典に出席させていただきました。新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。ぜひ充実した学校生活を送ってください。
 (写真は東中学校)

4月1日 「病児保育室にじのへや」が開室

蕨市で初めてとなる「病児保育室にじのへや」が開室しました。この施設は、病気や病気から回復期にあるお子さん(生後57日から小学6年生まで)を一時的に預かる施設で、私の3期目のマニフェストで掲げていたものです。場所は、斎藤クリニックさんにご協力いただき、蕨市内で小規模保育園の運営実績がある株式会社アルコバレーノさんが、新たに開設した小規模保育園に併設する形で設置されました。病児保育室に欠かせない医療機関との連携については、斎藤クリニックさんとワラビーこどもクリニックさんにご協力いただけることとなっています。開室によって、これまで以上に子育てしやすいまちづくりにつながることを期待しています。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。