トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 防災危機管理係 > 防災 > 警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

最終更新日:2019年5月28日

避難情報等を5段階に整理しました

市民の皆さんが避難情報等の意味を直感的に理解できるよう、5段階の警戒レベルにより提供することとし、とるべき行動を明確化しました。
市が避難情報を出す際には、内容を正しく理解し、適切な避難行動をとってください。

【警戒レベル3】高齢者等避難
【警戒レベル4】全員避難
【警戒レベル5】災害発生、命を守る最善の行動を!

(呼びかけの一例:警戒レベル4のとき)
緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始。
緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始。
こちらは蕨市です。
○○地区に洪水に関する警戒レベル4、避難勧告を発令しました。
荒川が氾濫するおそれのある水位に到達しました。
○○地区の方は、速やかに全員避難を開始してください。


詳しくは、下の関連リンクをご覧ください。

 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。