トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 令和元年度 > 5月

5月

最終更新日:2019年6月4日

5月26日 蕨フィルハーモニックウィンズ第28回定期演奏会

蕨フィルハーモニックウィンズ第28回定期演奏会が市民会館のコンクレレホールにて開催されました。山下団長をはじめとする蕨フィルの皆さんには、日頃から、市内唯一の市民吹奏楽団として、文化の香りあふれる蕨のまちづくりに大変ご尽力いただいています。特に、蕨の成年式では「決意」という曲を、蕨フィルと蕨男声合唱団で演奏していますが、発祥の地にふさわしい、感動的なものです。今日の定期演奏会にも、大勢の市民の皆さんが足を運ばれていました。蕨フィルのますますの発展をご祈念いたします。

5月26日 子育て支援フェスタ2019

福祉・児童センターにおいて、子育て支援フェスタ2019こどもまつりが開催され、1984名もの皆さんにご参加いただきました。今年も、中央地区民生委員児童委員協議会や蕨更生保護女性会、学生ボランティアなど多くの方々にご協力をいただき、子ども達の遊びのコーナーや模擬店、マリンバとバルーンアートのアトラクションなど盛りだくさんの内容で、たくさんの子ども達、親子の皆さんに楽しんでいただけました。

5月21日 東京ガス埼玉支社と東京ガスすまいるサポート、蕨市で見守り協定を締結

東京ガス株式会社埼玉支社と東京ガスすまいるサポート株式会社、蕨市の三者で、見守りネットワーク活動に関する協定を締結しました。東京ガス埼玉支社とは、平成25年に同様の協定を締結していますが、今回、実際に地域でサービス業務を行っている東京ガスすまいるサポート株式会社(ライフパル)を加えた三者で協定を締結することで、これまで以上に、きめ細かな対応ができるものと期待しています。

5月19日 第55回蕨市少年相撲大会

第55回蕨市少年相撲大会&第33回わんぱく相撲蕨場所が市民体育館内の相撲場にて開催されました。私も子どもの頃相撲大会に出た思い出があり、私の息子も年長から毎年相撲大会に参加していましたが、こうして今年も大勢の子ども達が参加して開催されることを本当にうれしく思います。相撲は日本の国技でありますが、足腰が鍛えられ、礼儀作法が身に付き、何より気軽にできて、とっても楽しいスポーツです。これからも、蕨で相撲の輪が広がり続けることを期待しています。

5月10日 第23回けやき荘まつり

10日から12日までの三日間に渡り、けやき荘まつりが開催されました。けやき荘では、講座・クラブなど27もの団体が活動しており、昨年も1万8000人以上の方が利用しています。このお祭りは、そうした講座・クラブなどでの皆さんの日頃の生涯学習の成果を発表する場であり、会場には、書道や絵手紙、俳画、そして双子織を使った作品などが展示されていました。また舞台では、舞踊や合唱、フラダンス、健康体操など多彩な発表がありました。開催にあたりご尽力いただきました、けやき荘利用者連絡会の皆さんに感謝を申し上げます。

5月9日 春の全国交通安全運動出発式

春の全国交通安全運動出発式がイトーヨーカ堂錦町店にて行われ、交通関係団体の皆さんなど多数の方々にご参加いただきました。出発式では武南高校チアリーディング部の皆さんが参加し、運動を盛り上げてくれました。蕨市では、交通関係団体の皆さんと連携した取り組みを進める中で、昨年の人身事故件数は前年比で約30%減少し、県内市では最も高い減少率となりました。しかし死亡事故については、蕨市で過去最高となる連続1358日間ゼロが続いていましたが、3月5日、国道17号のリンテック前交差点において死亡事故が発生してしまいました。事故発生を受けて、3月11日には緊急のキャンペーン、22日には関係機関との道路診断も実施されましたが、これからも、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、引き続き交通事故防止活動の輪を広げていきたいと思います。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。