トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > フォトニュース > 令和元年度 > 6月

6月

最終更新日:2019年7月18日

6月23日 わらび防災大学校開校式(休日の部)

6月20日の平日の部に続き、わらび防災大学校(休日の部)の開校式が行われました。初級講座は、イツモ防災、災害図上訓練、避難所運営訓練、救助訓練など4回あり、希望者には4回の上級講座もあります。この防災大学校は、市民の皆さんの防災意識や知識を高めるとともに、防災リーダーを育成する上でも、大変有意義なものです。受講者の皆さんには、4回にわたる講義、ぜひ頑張ってほしいと思います。

6月23日 チェンバーオーケストラ蕨第3回定期演奏会

チェンバーオーケストラ蕨第3回定期演奏会が市民会館大ホールで開催されました。一昨年、チェンバーオーケストラ蕨が埼玉県内初のプロのオーケストラとして誕生したことは、音楽のまちわらびを象徴し、市民にとってもたいへん誇らしい事です。昨年からは、市内小学生の音楽鑑賞会でも、演奏していただいています。今日も、音楽監督で指揮者の山館冬樹さんの指揮の下、岡田美和さんのピアノ独奏も含めて、「オール ベートーヴェン プログラム」で素晴らしい演奏をきかせてくれました。

6月16日 第6回蕨市小学生将棋大会

第6回蕨市小学生将棋大会が開催されました。今年も、日本将棋連盟や蕨市将棋連盟のご協力、プロ棋士の植山7段、中井女流6段にご参加いただき、個人戦、団体戦、体験コーナーを合わせて100名の小学生が参加しました。日本の伝統文化である将棋は、考える力や礼儀作法が身に付き、勝つ喜びや負ける口惜しさを体験できるなど、子ども達の成長にとって素晴らしい力があり、何よりも、とっても楽しいものです。個人戦は、中央東小の荻野君の5連覇という結果となりました。ご参加、ご協力いただきました全ての皆さんに感謝いたします。

 

 

6月9日 第13回あじさいまつり

第13回あじさいまつりが、中央2丁目のねむのき公園で開催されました。心配された天気ももち、色とりどりの紫陽花を楽しみながら、地域の触れ合いが広がりました。私も、踊りの会の皆さんと一緒に手踊りに参加し、わらび音頭や東京音頭、炭坑節を踊らせていただきました。今井会長、藤野実行委員長をはじめとする中央2丁目土橋町会の皆さん、小山会長をはじめとするねむのき公園をきれいにする会の皆さん、踊りの会の皆さん、本日は大変お世話になりました。

6月9日 クリーンわらび市民運動

今年度1回目となるクリーンわらび市民運動が実施されました。朝から、市内各地を回らせていただきましたが、どこでも、たくさんの方々が、自分たちのまちは自分たちできれいにしようと清掃活動に参加されていました。町会、公衆衛生推進協議会をはじめ、市民の皆さんのご協力により、蕨市内のごみの分別資源化、減量化の取り組みは着実に進んでいます。また、清掃活動を通じて、地域の触れ合いが広がることも大変素晴らしいことです。本日は、早朝より、ありがとうございました。

6月5日 初登庁〜いよいよ4期目がスタート

本日より、市長として、4期目の任期がスタートしました。午前10時からの初登庁には、多くの市民の皆さんが市役所前にお越しいただき、お祝い、激励をいただき、大変感激しました。今回の市長選挙では、これまで市民の皆さんとともに進めてきた、暮らしを支え、心が通い合う「あったか市政」を、「第2ステージ」で、さらに前に進めて欲しい、そういった市民の皆さんの願いが示されました。私は、市長として、市民の皆さんのこうした願い、期待にしっかりと応え、引き続き、「あったか市政」第2ステージで、安心と希望あふれる、もっともっと住みたい蕨、住み心地ナンバー1と言える蕨に向けて、全力を尽くしてまいります。市民の皆さんには、この素晴らしい蕨のまちづくりに、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。