トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > 市長報告・施政方針 > 平成31年・令和元年 > 7月臨時会

7月臨時会

最終更新日:2019年7月24日

令和元年第3回蕨市議会臨時会

 

  本日、ここに令和元年第3回蕨市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には公私とも大変お忙しいなか、ご参集を賜り、厚くお礼を申し上げます。
 
今臨時会でご審議いただく案件は人事案3件であります。いずれも重要な案件でありますので、慎重なるご審議をいただき、ご議決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。さて、議員の皆様は、去る6月2日に行なわれた蕨市議会議員選挙におきまして、有権者の厳粛な審判を仰ぎ、見事当選を果たされました。
 
ここに、心からお祝いを申し上げますとともに、蕨市政発展のため、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
私自身も、市議会議員選挙と同時に行なわれた蕨市長選挙において、4回目の当選を果たすことができました。市長就任以来、市民の皆さんと進めてきた、暮らしを支え、心が通い合う「あったか市政」を継続・発展させつつ、財政健全化などの市政改革の成果の上に立ち、蕨のまちを大きく飛躍させる「あったか市政」第2ステージとして、お約束した50項目のマニフェストを着実に推進し、安心と希望にあふれ、住み心地ナンバーワンといえる蕨に向けて、全力を尽くしてまいります。市議会をはじめ、市民の皆さんのなお一層のご支援、ご協力を心からお願い申し上げます。
 
 
さて、議員の皆さんもご存じのとおり、今月16日の深夜、蕨市内の住宅で高校2年生の男子生徒が刃物で切られ負傷するという事件が発生しました。
 
事件発生後、蕨警察署から事件の発生及び刃物を持った男が逃走しているとの情報が寄せられたことから、児童生徒が登校する前の早い段階で、いち早く一斉メールで保護者に事件の状況をお知らせし、登校時の付き添いを依頼するとともに、教職員の見守り強化や、防災行政無線による注意喚起などを行いました。
 
その後も、子どもたちの一斉下校並びに下校時の保護者の付き添い依頼、町会自主防犯組織への情報提供と防犯パトロール時の見守り強化、更に、蕨警察署に対して、パトロール強化の要請と防犯カメラのデータ提供などを行いました。
 子どもたちは夏休みに入りましたが、夏休み期間中の水泳指導や学習指導を中止するとともに、蕨警察署に対して、林間学校の出発時刻や到着時刻に合わせて小学校周辺の巡回を要請するなど、引き続き、子どもたちをはじめ市民の皆さんの安全を守るための対応を継続してまいります。ところで、先日、長野県で開催されました「第48回消防救助技術関東地区指導会」において、蕨市消防チームがロープブリッジ救出の種目で、見事3位入賞を果たし、全国大会への出場が決定いたしました。蕨市消防チームの全国大会出場は、4年前に続き、2回目となりますが、蕨のような小さな自治体の消防が、全国大会に出場することは画期的なことであり、蕨の消防が、全国に通用する力を持っていることが示されました。
 
私の4期目の市長マニフェストにおいて、消防署塚越分署の建替えや防災行政無線のデジタル化、自主防災組織への支援強化など、防災都市蕨をかかげていますが、蕨の素晴らしい消防の力は、災害に強いまちづくりの強みであります。
 
全国大会は来月、岡山県で開催されますが、ぜひ、思う存分、力を発揮してほしいと思っています。
 
 以上、簡単ではありますが、臨時会開会にあたりましてのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。