トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 防災危機管理係 > 防災 > 台風第19号の被災者支援について

台風第19号の被災者支援について

最終更新日:2019年12月2日

罹災証明書の発行

家屋に被害があった方の「罹災証明書」の発行の受付をしています。
発行の申請は、市民課窓口で開庁日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。
修繕等を行い、被災の程度が確認できなくなると「罹災証明書」の交付ができなくなる場合があります。
そのため、被災状況がわかる写真(日時入りで、被災部分が鮮明にわかるもの)を撮影し、申請もしくは現地調査の際にご提出ください。

災害見舞金及び弔慰金の贈呈

条件など、詳しくはこちらをご覧ください

災害ごみの収集

安全安心推進課生活環境係にお問い合わせください。
電話:048-443-3706

特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置について

 台風19号が「特定非常災害」として指定されたことにより、行政上の権利利益の満了日の延長等が行われることとなりました。
 制度の詳細等につきましては、下記リンクをご覧ください。

  総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000361.html

司法書士による無料電話相談について

 埼玉司法書士会による無料電話相談が実施されておりますので、浸水等の被害でお困りの方は、ご利用ください。
 詳細及び連絡先については、下記リンクをご覧ください。

 埼玉司法書士会ホームページ(司法書士による「災害無料電話相談」)

弁護士・司法書士による無料法律相談の実施について

 
  日本司法支援センターによる無料法律相談が実施されておりますので、浸水等の被害でお困りの方は、ご利用ください。
  詳細及び連絡先については、下記リンクをご覧ください。 

  日本司法支援センターホームページ (弁護士・司法書士による「災害無料法律相談」)

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7755
E-mail:jiti@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。